意思の舞台裏

【2024年1月度活動履歴】

 

配信中に「ブログ放置してない?」

というコメントを頂いたので

久しぶりにサーバーのメンテナンスと

筆訛り改善を踏まえて1月の活動履歴を書く

(毎月1日に更新しようかな?)

 

株式会社あみゅーずめんとぱーく

1月度 標数 達成数 達成率
ポケモン 9 8 89%
アルセウス 8 1 13%
ポケカ 0 0 #DIV/0!
#shorts(株) 4 2 50%
メンシ 4 3 75%
その他 0 3 #DIV/0!
合計 25 17 68%

 

 

遊限会社あみゅーずめんとぱーく

1月度 標数 完了数 達成率
時系列KH 12 8 67%
名軍師FE 13 10 77%
#shorts(遊) 10 4 40%
合計 35 22 63%

 

双方のチャンネル合わせて39本動画を作った

 

右下が目標動画投稿数に対する達成率で

帳簿を作り始めて以来、達成率60%を超えた

(恐らくめちゃ目標値を現実的に是正した影響)

 

この目標設定で

日常生活とのバランスを比較したところ

「ちょっと無理してる」ぐらい

 

〇無理してると感じた点

・体調面

 毎日の睡眠時間が短い(平均3時間ぐらい)

 徹夜する日が6回ぐらいあった

・仕事面

 タスク妥協及び完了遅延が結構発生している

 各タスクパフォーマンス(精度)が良くない

・日常面

 飯が100%外食→偏る

 部屋の掃除が全くできてない

 冷蔵庫の奥から腐ったピーマンが出てきた

 

動画投稿に比重を置いた1月を過ごした結果

工程管理→収録→編集→収録→編集

…を休むことなく繰り返すので

完全に呪術廻戦の夏油傑状態

ただ「目標」を立てることで

人間は身体も頭も動かすので

ここから継続していくことで

どう”成って”行くのかに興味がある

 

反省点①

1/20 から

毎日ランクバトル配信を突発的に行った

→動画投稿にリソースを割く時間が消えた

 

これは「ちんちん」を書き初めした動画内で

当事者が話していたとおり

youtu.be

 

「新しいことに手を出す」

(ヤリチン現象と名付けている)

 

…を早速実施しており

毎日ランクバトル配信を実施する場合は

この期間に投稿する動画制作工程を

全てクリアした上で着手すべきだった

 

ただ1月前倒しで制作できた動画は

殆ど無く投稿がギリギリ(大体当日)なので

2月からの課題と言える

 

ただ毎日配信したことにより

九世代環境の闘い方や感覚を

落とし込むことができた気がするので

2月実施するかどうかは2月の俺が決める

 

反省点②

レジェンズアルセウスの投稿怠惰

 

収録すらしてない(時間が取れなかった)

 

ツイッターで「二周年記念おめでとう!」

…という記念イラストが

タイムラインに流れてきてiPhone投げた

 

アルセウスが終わり次第

アグノム旅」という6年前の企画を

着手しようと考えているのにこのザマである

 

二月は本気だす

 

③名軍師FEと時系列KH失速

 

Premiere Proに編集ソフトを変えてから

制作時間が大体60%ぐらい短縮

(カットと書き出しがめちゃくちゃ早い)

 

失速した原因として

前者はルナが難し過ぎて外伝消化回で詰んでる

(1章クリアするのに半日かかってる)

 

後者はラストエピソードが難し過ぎて

プレステ4を地面に叩きつけてる

 

2月はなるべく早めにFIXできるように

前倒し収録+時間確保したい次第

 

反省点④

動画内容が薄い

 

分かる人には分かると思うが

投稿頻度を重視した結果

ポケモンは完成度50%ぐらいで出荷している

 

見せ合い画面のレイアウト

対戦画面の注釈

その他捕捉編集諸々

 

1本1本に対する制作盛り込みが弱く

観ている人が飽きてきそうという危機感

 

誰でもできる編集は外注して

盛り込み編集に時間をかけようと思う

 

二月は本気出す

 

〇逆に良かった点

 

新しい編集ソフトを導入し

最低限扱えるようになれたこと

 

サボる or 休む という考えを捨てれたこと

 

たまたまインスタで見かけた

自撮り女性の活動名が分からず

調べまくった結果YouTubeを特定して

イヤホンASMRにドハマりしてしまったこと