サムネイル用
175-204(252)-131(4)-c-120-113(252)
ロックブラスト ほのおのパンチ
先週ぐらいに配信で使ってた龍舞バンギラス。基本的にステルスロック要因とセットで選出、龍舞後に格闘タイプやで止まらない構成。
※下記は龍舞を打った後に繰り出される前提
🔷龍舞+ダイアタック(威力150)
vs
175-120に対して144~170ダメージ
①ステルスロック(-10)→残HP165
↓
②ダイウォール→砂ダメージ(-10)→残HP155
↓
③ダイアタック
↓この時点で56.2%で吹き飛んでいる
④格闘技をヨプの実で耐え
(鉢巻まで耐える)=(先生技圏内)
↓
次の攻撃で倒せる
ダイマックスを切られていても
ダイアタック→砂→ダイアタックと入るので
乱数次第で突破可能、最悪でも1:1交換可能。
vs
155-90に対して181~214ダメージ(確定1発)。
こちらはステルスロックが無くとも突破可能。
①エースバーンのとびひざげりを
ヨプの実込みで確定耐え(244~291)
↓
②ダイアタック
ダイマックスを切られていないなら突破
龍舞後でもエースバーンは抜けないが
ダイアタックと組み合わせると
エースバーンがDM下でも切り返せる
↓
③素早さが逆転しているので
ダイアタックでそのまま突破
🔷龍舞+ダイバーン(威力130)
vs
185-80に対して370~436ダメージ(確定1発)
耐久調整している個体には
①すなかき状態で攻撃を一度耐え
↓
②ダイバーンで天候を変え、素早さ逆転
↓
③そのまま突破
vs
「てっぺき」されても間に合わない。
絶対勝てる。
<所感>
バンギラスが従来勝てない現環境の格闘タイプに対して龍舞後に止まらない構成、一方で霊獣ランドロスやカバルドンは従来通り数値受けされるので負担をかけられるウオノラゴンなどをセットで構築に仕込むと面白いかもしれない。